
21世紀のサイノツノブログ

サイノツノによる提言

坂口恭平を知っていますか

阿刀田高みたいなタイトルだが、今日は、坂口恭平氏を紹介したい。

「自由」とか「思い込みを取り去る」などを意識してブログを綴ってきたが、坂口恭平氏は、それらをナチュラルに実践している人である。

近年は作家活動がコアのようだが、今までの彼の活動は多岐に渡る。彼のことを何と表現するのかは難しいところだが、一言でいえば、「本物のアーティストだ」と思われる。思考によって建築すること、「見えないのに、ある空間」(TOKYO一坪遺産 (集英社文庫)より)への興味を持つこと、これらが彼の行動の原理だと理解している。

学生も終わりにさしかかる頃に、初めて坂口氏の本と出会い、大いに触発された。もちろん現在でもエネルギーをいただいている。じゅうぶん有名だけれども、彼の作品に触れることは世界を広げる助けになると思うので、ぜひ紹介しておきたい。

紹介の都合上、僭越ながら、彼の仕事を5つに分けてみていきたいと思う。

 

1.世界の見え方を変える思考法

坂口氏の作品をまだ読んだことのない人におすすめしたいのが以下の2冊。

新書という形態なのでしっかりとまとまっており、彼のバックボーンや思考が掴めると思う。わたしが初めて読んだのも、『独立国家のつくりかた』だったと記憶している。

 

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

 

東日本大震災を受けて書かれた本。経済の考え方がとても印象に残った。「態度経済」、「お金を稼ぐことと社会を変えることを結びつけてはいけない」、必要とされること(一緒にいたいと思われること)が生き延びるための技術、などなど。今思えば、私も坂口氏の存在が必要だと感じるから、本を買ったりこうして紹介したりしている気がする。

 

現実脱出論 (講談社現代新書)

現実脱出論 (講談社現代新書)

 

葉の緑色は、人間の顔色のように変化しているのではないか。日曜の朝は行動に時間が並走しているように感じる。98歳の自分と0歳の自分もすでに存在している。 などなど、印象的な感覚が紹介されている。

 

2.フィールドワーク

坂口氏は建築学科を卒業しているが、従来の建築には疑問を抱いていて「建てない建築家」。小さい頃から、自分の机の下を秘密基地にするなど、「巣」に興味を持っていたそうだ。ホームレスのおっちゃんたちは、坂口氏が思う「巣」を作って暮らしていた。自分の体の延長としての巣である。工夫して空間を心地よく使う。ホームレスのおっちゃんの住居の機能性(?)は驚きである。「都市の幸」を使って、楽しくサバイブするおっちゃんたちの姿を生き生きと描く彼の作品群は、常識をひっくり返す。

 

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)

 

この本がデビュー作。ホームレスのおっちゃんへの濃密なフィールドワークに基づいて書かれている。自分の中の常識がガラガラと崩れた。見えない世界、見えていない世界「レイヤー」は、この日本にもまだまだたくさんあるのだ。彼のフィールドワーク系の本は何冊かあるが、一冊選ぶならこれだと思う。

 

ゼロから始める都市型狩猟採集生活
 

こちらは、都市で0円でモノ(「都市の幸」)を集めてサバイブするための実用書として書かれている。都市の生活者たちの知恵にうならされる。あしたから都市に放り出されても生きていけるぜ!という本。

 

3.音楽活動

彼は、ギター弾きであり、シンガーソングライターでもある。ライブを開催したり、出版記念トークなどの機会があるたびに歌っているようだ。先日は、「抗鬱ライブ」と銘打って、ツイキャスで生放送もしていた。なにかの本に書いていた気がするのだが、学生時代、インドでギター1本で稼いだこともあるらしい。家族と歌ったりもいる。彼の表現方法の一形態として、かなり重要なのではないかと個人的には思っている。以下で、無料で聴けるようにしてくれている。わたしは持っていないが、CDも出している。

 

soundcloud.com

 

新しい花

新しい花

 

 

4.小説

Twitterなどを見ていると、彼は、書くことで躁鬱(あえて双極性と言わないらしい)を上手く乗りこなしているようである。とにかく書く、書く。最近の作品は、ベケット風と称されているようだ。かくいう私は、彼の小説とは水が合わないのかもしれないと思っているのだが。『現実宿り』を読んだものの、なんとも言い難いのであった。でも、好きな人は好きなはず。他の小説作品にもTRYしてみようと思う。

現実宿り

現実宿り

 

 

5.絵(ドローイング)

絵を描くのが上手ではないわたしにも、彼の絵、ドローイングが独特の力強さを持っていることは直感的にわかる。1で紹介したフィールドワーク作品は、この絵がなくては成立しないのかもしれないと思う。彼の絵の展覧会なども断続的に開かれている。海外に、彼の絵のコレクターもいるそうだ。Twitterでもドローイングを発表している。

思考都市 坂口恭平 Drawings 1999-2012

思考都市 坂口恭平 Drawings 1999-2012

 

挿絵に使った絵はもちろんのこと、若かりし頃の写真、手帳の一部などが収録されていて見応えあり。文章も手書きで、この本自体がひとつのドローイング作品なのかもしれない。

 

以上である。

坂口恭平氏は、表現者であること、伝えたいことが、強烈に先にあって、その表現の手段が多岐に渡っている、という印象である。形がないし、形にこだわらないし、形を自分で作っている感じだ。自身の在り方と作品が一致しているという意味で、とても誠実なアーティストだと感じる。

ふだん見えていない次元からイメージを集めてきて現実に表現する彼の作品を見ると、創造性を刺激される。彼のような在り方、彼が取材した人々のような在り方がありうるということを知ると、今までの世界が少し違って見えるはず。